女子トイレ

Entries



東京バトカニレポ&デッキレシピ

使用デッキ「ダークライEXヤミラミtケルディオEX」



デッキはこれ!

ほぼ北海道優勝の完コピで、全然調整してなかった^^;

まんたんちょー欲しかった!(笑)


そして大会レポもちょくちょく書いてたせいで適当w

1戦目、ランドミュウツートルネバッフ

相手先行。
隣が親?で手札見せてて厳しいみたいな事言って、初動エネ貼って終了。

初手がベルベルNアララギエネダークライキャッチャーだったけど、迷わずアララギ^^

相手結局事故で動けず、スピア連打でN気を付けながら殴って勝ち。

6-3

2戦目、ダークライトルネバッフ?

相手先行バッフ2個玉タチワキどくさいみん。

こちら後攻にどくさいみん絡めて逃げつつジャンクハント。

相手アララギ打つも種が引けずどくさいみんブレイクでヤミラミ1匹殺される。

手札にパソ通あったので爪持ってきてベル5枚ドローで悪エネ引いて逃げてつけかえ爪怪しい光で試合終了(笑)

1-1

勝ち

3戦目、サザンダーク?

相手に先行取られたけど、ビーチ無しでサザン立てたらハンドレス状態になったので殴って終わり。

6-0


プレミア

1戦目、ランドトルネミュウツーバッフテラキ

海外ゼクレシスリーブを使ってた中学生の子で、多分レギュラー上がりの世界大会経験者だろうなと思って絶望してた・へ・

試合長すぎて覚えて無いw

大まかに覚えてるのが。

・相手に先にサイド3枚取られた。

・ヤミラミでキャッチャーどくさいみんひたすら回していれかえ尽きた頃にNで止める。

・テラキのかたきうちが発動出来ないようにひたすらどくで殺せるように調整。

・3エネランドをどくで殺さなきゃならない場面でまさかの眠りが通っていれかえ無しの場面があった(笑)寝ない前提のプレイ考えてて、それだとかなり厳しかったけど大事な場面で寝てくれたw

・ダークライ2匹作ってあとはサイドを2tかけて取りきって勝ち。

むっちゃ楽しかったこの試合w

6-3

勝ち

2戦目、レックウザビクティニゼクロムシビビール

先行アララギをしたのはいいけど、どくさいみんを打たずにアララギを打つ糞プレイw

2tスピアで攻め始めて、レックEX90シラス30、レックEX90気絶ビクティニEX30、ビクティニEX90気絶さっき乗っけたビール30、無傷ビール90さっきのビール30で合計6枚勝ち。

ドラゴンバーストでテンポ崩されて危なかったけど、Nされなかったからパッチ2枚抱えれたからさっきの流れ出来た。

勝ち

6-2


3戦目、ランドトルネテラキバッフ

先行ハント絡みの2tスピアのいい流れ、だがしかし相手ヤミラミダークライに3030、3060って乗せられて突っ張って2匹目作りながらランド潰すにもテラキオンが邪魔。

序盤のダークライは捨てて、ひたすらタチワキキャッチャーどくさいみんをヤミラミで回す方向に。

ただいれかえN消費はしてくれたけど、キャッチャーは全然落ちず、先行2tスピアで押し切れると思い俺もN残り1。

相手サイド残り2でダークライ1匹殺されるだけで死亡の状況で、2エネランド2匹と1エネ装置テラキオントルネバッフ。

どの倒し方してもテラキオンで負けだったため仕方なくテラキオンを毒で縛って相手ターンの終了時に倒す。

ここで自分のキャッチャー残り2枚は手札。

Nを打ってサイド4枚一気にとって、キャッチャー待ちにすればよかったものの、相手がエネをずっと付けずにターン渡してきたからエネを握ってない読みでN打たずにターン返したらエネを握られててランドさばきで負け!

確かにどう考えてもエネを握ってる動きだっただけに、何も考えずNでもよかった…

5-6

負け!




反省点としては、試合中に山で固まってたカードをバラしてたこと。

ルール違反だというのを、帰ってきて聞いてみてから始めて知った^^;

これからやらないように気をつけます。



それと思考時間が長かった。

1試合30分は平気でかかってたから、無敗でも予選突破ボーダーラインには行けなかった。

サイド確認は早めに終わらせたつもりだけど、ヤミラミのジャンクハントだけは凄い長かったと思う。

今後のためにも、プレイ速度早めるように練習します。





もっと調整しとけばよかったと後悔。

クライマックス見てて、感動するぐらい良環境すぎて!

カメ、ダークライ、ビール、ギギギ、ランド。

全部に派生系があってなおかつ弱点、相性があってメタがぐるぐる。

事実上の環境トップって言えるトップが無くて本当に面白い環境だった。

ってのを会場で気付いた!w


次はクライマックスに残れるように調整するし、世界大会にも行く方向で考えてる。


調整メンバーは少ないけど、まあなんとかなるでしょ(笑)


次のBW8環境は世界大会に直結するんで、ヴァンちゃまに頑張ってもらいます!!!!←

まあ、迷惑かけないように自分でも組めるように頑張る。


でわでわー

E2考察

この土日久しぶりにDMをやりました・へ・

リスト眺めるだけで、実際にE2を体験して無かったのでいい機会でした。



まあそんなこんなでの2日間の感想。



1、手札

前回のE1でひたすら意識したのは後攻での立ち回り。

今回のE2でもっとも意識しなきゃならないのが手札とマナの管理。

簡単に言えばハンドキープ。

Twitterでは通常レギュのドロソ少なすぎ糞って愚痴ばっか書いてますが、限定構築なら尚更ドロソがありません。

通常環境の中心ドロソのNパンツァーΛがありません。

お互いにドロソがないため、トップ勝負になりがちです。

トップを強い構築にするというのもありますが、安定した勝率は出せません。

引いたカードを終盤まで握れる事が今回の限定レギュレーションの大事な要素です!

DMは1ターンに1枚しか引けません、そして1ターンに1枚しかマナに置けません。

ドロソ無しで毎ターン行動すると、先行なら4回分しか手札からマナに置けません。

手札の枚数が少ないという事はマナチャージ回数も少ないという事です。

ここでE2でのハンドキープしやすいオススメカードと使いにくいカードを紹介します。


・ライフプランチャージャー

意識としてはクリーチャーを引っ張りたいという意識ではなく、手札の枚数を減らさずにブースト出来る事。

手札の枚数を減らさないブースト=行動回数が1回増えるということです。

中盤から終盤まで腐りにくいカードの1つです。

4コストに他の強いカードがないため、ライフプラン抜きのデッキだと4コストの動きが弱くなりがちです。

結構オススメです・へ・


・ゼニスプラン

このカードは3つのパターンで動ける、後出しが出来るという意味で優秀なカードです。

パターン1、マナチャージ含めて3マナ増やす。

パターン2、効果で7コスを補充する、任意効果なのでいらなければマナ。

パターン3、ブーストブーストの動きの後にマナチャージ無しでゼニスプラン2ブースト。


パターン2は狙って出来る事では無いので出来る状況ならやるみたいなもんです。

パターン1は5→7、8と繋げる事ができ、獰猛やエレガンスに綺麗に繋がります。

パターン3はブーストブースト前提ですが、無理してそのターンに手札を減らさずとも次のターンのトップのカードをマナチャージすれば8マナです。

使うタイミングなどを応用すれば実質2ブースト、1ドロー1ブースト、2ドローです。


勝利流星が居ないからこそ出来るプレイングです。




・ハッスルキャッスル

使いにくいと感じたカードの1つ。

上2つに比べて遅い事が凄い目立つと思った。

ハッスル使った時点で手札−1、1ドローで±0、次からやっと+1。

アド取るのに2ターンもかかってる。

先行ならまだ1ターン遅れで、差は付かないだろうけど、後攻で相手よりハンド+1ある状態で自ら遅れてなおかつ手札減らす行為が怪しいと感じた。

結局はハッスルで展開したところで、試合を決めるのは覇なりゼニス。

ハッスル自体が試合を決める事が無いし、展開したクリーチャーが役立つ事が少ないと感じた。

展開を崩された時の立て直しとしてはとても優秀だけど、覇やゼニス相手に最初から受身に回って、なおかつ受けきれるか分からないと思う。

先に大型出される覚悟でハッスルを使うしかないw



・リエス系統。

使ってないから分からない()

けど重くて遅く感じると思う色的に。


・エナジーライト

序盤に使っても手札交換程度。

終盤に使うにも他のカードの方が強い。

微妙・へ・



2、中盤

序盤の立ち回りも大事ですが、いかにフィニッシュのゼニスや覇に繋げるかも重要です。

E2は中盤の選択肢が少なくみんな似たりよったりです。

それの裏をかくのか、裏の裏をかくのかが構築面での楽しい読み合いだと思います。


手札の枚数=行動回数なので、トリプルマウスはベガなどのハンデスはカードプール的にむちゃくちゃ強いです・へ・

覚えておきましょう。



3、ビート

メタられたらそれだけで厳しいです。

メタに対抗出来るぐらいのカードパワーが揃ってません。

化身は最強スペックです。

イダも強いです。

止められたらあとが続きにくいです。

それでおしまいです・へ・

カードも揃ってないのに無理して使う必要もありません。

諦めも肝心ということです。







今日はここまで!


基本的な基盤となる部分を中心に書いたつもりです。



次書くことがあればフィニッシャーやデッキの方向性の意識についてなど書こうと思います!



でわでわー

DM

権利戦出ないって言ったものの、カード借りれたし暇潰しに出ました・へ・




まあ権利いらないからロマネ貰っておしまい。






今年の権利戦もたくさんのトラブルが各地であったそうですね。


まあ権利持ちが出れないってルールが1番ややこしくしてましたね。



ルールはルールなんでいいんですが、タカラトミーの告知の仕方も悪いですね。


権利持ってるかどうかって証明出来ませんしねー。

まあ権利持ってるの分かったらジャッジキル安定でしたね。

ルールを守らない方が悪い!

理不尽な話ではありますが、仕方ないことです。


店によっては権利持ってても出てもいいけど、賞品は無しって店もありました。


逆に店によっては権利持ちは出てはいけない店もありました。



来年はこの辺の曖昧な部分も改善して欲しいです。



この曖昧さのせいで色んなトラブルが起きてるということを把握してほしい!




ちなみに僕は権利持ってないのでおkです^^




まあ、なんだかんだ言って改善されてきてはいる気がする。


予選方式も変わったみたいですし。


来年は大丈夫でしょう。






それより心配なのがCSでのトラブル。



揉め事が少ないのが救いですが、これから増えてきてもおかしくないと思います。


公式とかでも、毎年遅延についての話はよく聞きます。

対策として、相手を急かすこと。

と思っているプレイヤーが少なからず居ます。


だけど、遅延する気無く普通に考えてるプレイヤーに対して急かすのは相手を不快にさせるだけです。


その辺の見極めが難しいので気をつけましょう。



というか自分がされたら嫌だと思う事はしない。

されたからってやり返さない。

感情的になっても一度冷静になって考えましょう!





…って言っても意味なさそうだけど(笑)




段々エスカレートしてきてる気がします。

身の回りにそういうプレイヤーが居たら注意してあげてください。




それとチャプは見せ物にしないべき。

身内間でやるのはいいけど、それをCSとかで見せつけるようにやらない。

勝った自慢とかする必要がない!

「わー、すげー」ってなるよりも不快に思う人の方が多いです!


チャプ自体は俺も好きだけど、
一度失敗した経験から場所を選んでやろうと教えられました。

こっそりやりましょう。



何事もばれなきゃええねん(笑)



これ以上悪化しない事だけを願います。





ポケカ頑張ります!

お久しぶりです

やあ

BW7出てポケカのモチベがやばいあーです


中部CSに出て養分でした・へ・



いまさらだけどデッキレシピ


1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x DNA・スパーク
1 x 光神龍スペル・デル・フィン
4 x ドンドン吸い込むナウ
4 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x 永遠のリュウセイ・カイザー
2 x ボルシャック・スーパーヒーロー
4 x フェアリー・ライフ
3 x 霞み妖精ジャスミン
4 x セブンス・タワー
2 x 父なる大地
3 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
1 x ボルバルザーク・エクス
3 x 「智」の頂 レディオ・ローゼス
2 x 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス


1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
4 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
3 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン




敗因は自分のハンドキープの下手糞さが1回。

キーパーツを引けないが1回。

先行取られて負けが2回。




こんなとこ。


何故ブースト抱えてるのに3t目にNを置いたのだろうw






キーパーツ引けない、って言う時点でデッキ選択間違えたなって後悔したw

安定する次元系握ればよかったと後悔。

引けば勝てる引けなきゃ勝てないってのは合わなかったw


Nローゼス引かんとなあw






あとはNミラーに対しての先行後攻の差をつける要素が無いw

猿はエクスがマナにあって、大量にマナがあって、猿を持ってなきゃって状況作らんと動かないからローゼス投げればちょろいかなーと思ってたけどそう甘くなかった・へ・


多少つっぱってでもNで流すべきだったかな。






なんでこのデッキ握ったかというと、盾差が関係あるルールでのホワグリDNAは最強だからw


どのデッキにもスパークで耐えてワンショットってワンチャン、
調整段階で意識すれば勝てる相手多かったからこれ握った。


フィニッシャー散らしたりしてるのは、別に1でも引けるってだけ。


悠久は3無いと山に残ってくれないけど、まずザビが居ないし、いたらNで戻すとか意識。

もしくはビビって相手がザビ出してこないとか色々あったからw


ローゼス4積みたかったけど、正直重くて増やせなかった。



あとは父かなー。



基本的に相手のN使いまわし用w


勝利リュウセイで止まるデッキだから、なんとしてでも消したくて入れた。






弾幕は使いこなせる気しなかったからやめた。






まあ、DM調整終わらせてBW7発売してからずっとポケカしてたらこのざまw




次は11/17、大阪。
11/23、11/24東京。


のポケカの秋カニに参加しようと思います。


ちなみにDM仙台公式は11/23でポケカと被ったために今年は出ませんwwwwwwwwww





他地域の人との調整楽しみにしてただけに残念です・へ・



ポケカは頑張ります。



権利戦も出ないし、まず今年はDMしませんw


やっててここまでつまらないのかって心境のためやる気がおきません。



かと言ってポケカするにもヴァンちゃま福島だから毎週会えるわけでもなく、暇って言うw


まー、適当に遊んでますよ。






でわでわー


ポケカを始めたいと思ってる方へ!デッキ紹介、主軸カード説明など!

はい!


ポケカプレイヤーのあーです!

仙台CSで布教するつもりだったポケモンカードについて書こうと思います!

始めたいと思う方、始めてるけど何を集めればいいか分からない方!

とりあえず9/14に発売される「マスターデッキビルド」を買いましょう!

DMのデッキビルダーみたいに、全部再録カードですが、内容が豪華すぎます!w

バラ売りしても+になって返ってくるぐらいです(笑)


このビルドのカードを中心に組んだ、環境2トップのデッキと主軸のカードを紹介します!

とりあえず、ビルドの内容はこんな感じです!


ポケモン(すべて2枚ずつ)
ビクティニBW2
ポカブ
チャオブー
エンブオー
レシラム
ポッチャマ
ポッタイシ
エンペルト
キュレム
エモンガBW5
シビシラスBW2
シビビールBW2
ゼクロム
ミュウツーEX
ラルトス
キルリア
サーナイト
ユニラン
ダブラン
ランクルスBW1
ダークライEX
ゾロアBW4
ゾロアークBW1
ゾロアークBW4
レックウザEX
トルネロス

グッズ
クラッシュハンマー2
げんきのかけら2
ダークパッチ2
ハイパーボール4
ふしぎなアメ2
プラスパワー2
ヘビーボール2
ポケモンキャッチャー2
まんたんのくすり2
ランダムレシーバー4
レベルボール2
ゴツゴツメット2
しんかのきせき2

サポーター
アララギはかせ4
N2
チェレン4
ベル2

エネルギー
ダブル無色エネルギー2
ブレンドエネルギー草炎超悪2
ブレンドエネルギー水雷闘鋼
炎エネルギー8
水エネルギー8
雷エネルギー8
超エネルギー8
悪エネルギー8



ルールをある程度知ってる前提で書くのでご了承ください()

ポケカGBやってた!

ってぐらいの認識でも大丈夫です!

右に収録弾書いておきます!

()の中は最低レアリティのレートです!

ビルドに入ってるカードはレート予想出来ないのでビルドとだけ書かせていただきます!

「ミュウツーゼクロムシビビール」

ポケモン15

ミュウツーEX×3 ビルド
トルネロスEX×1 BW4(300)
ゼクロムEX×1 強化デッキ60(200)
ゼクロム×2 ビルド
シビシラス×4 ビルド
シビビール×4 ビルド

サポート12

アララギ博士×4 ビルド
N×4 ビルド
ベル×4 ビルド

グッズ21

ポケモンキャッチャー×4 ビルド
しんかのきせき×3 ビルド
ポケモンいれかえ×4 強化デッキ60など(50)
ハイパーボール×3 ビルド
レベルボール×2 ビルド
きずぐすり×2 はじめてセットなど(50)
スカイアローブリッジ×1 BW3(100)
パソコン通信×1 BW6(300)
ランダムレシーバー×1 ビルド

エネルギー12

基本雷エネルギー×8 ビルド
ダブル無色エネルギー×4 ビルド



ビルド1つでは全部は集まりませんが、ほとんどがビルド収録のデッキです!

シビルドンではなく、なぜシビビールなのかという疑問もあると思います(笑)

シビビールの能力がこれ!


・シビビール
HP:90 タイプ:雷 
弱点:闘×2 抵抗力:-- 逃げる:2
・1進化ポケモン

特性
エレキダイナモ
自分のトラッシュから雷エネルギーを1枚選び、自分のベンチポケモンにつける。
この特性は、自分の番に1回使える。

ワザ
雷雷無  ライトニングボール  50



ポケモンカードは、核となるエネルギーは1tに一度しか手札から付けれません。

簡単に言えばブースト要因です。

ポケモンカードでここまで簡単にブースト出来るカードは少ないです!

技はあまり使わず、特性だけ使います!


そして、相性の良いフィニッシャーはこれ!


・《ミュウツーEX 》
HP:170 タイプ:超 
弱点:超×2 抵抗力:-- 逃げる:2
たねポケモン


ポケモンEXが きぜつ したとき、相手はサイドを2枚とる。

ワザ
無無  エックスボール  20×
おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ。

超超無  サイコドライブ  120
このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。


エックスボールはお互いの付いてるエネルギーの数でダメージが変わる技です!

無というのは色の指定がありません!
ダブル無色エネルギー1枚でエックスボール使えちゃいます!


付いてるエネルギーの数が、
相手0自分5だったら100ダメージ。
相手3自分2でも100ダメージ。

相手によるとはいえ、低コストで確2攻撃が出来るためとても優秀です!

シビビールがあれば10個付けて200ダメージも夢ではありません!(対策しないとよくある)

そんなミュウツーの対策は…ミュウツーなんです(笑)

ミュウツーの弱点が超、すなわち紫色のポケモン!

ミュウツーvsミュウツーは攻撃力2倍です。

1エネにつき40ダメージ。
合計5エネがバトル場にあると確1です!
合計4エネだと160ダメージで10ダメージ残ってしまいます!

ミュウツーミラーには気をつけましょう!



次はサポート!


サポートは1tに一度しか使えない強力ドロソです!


代表的なのは、この3枚!

・アララギ博士

効果
自分の手札をすべてトラッシュし、山札を7枚引く。

サポートは1tに一度だけ。

・ベル

効果
自分の手札が6枚になるように引く。

サポートは1tに一度だけ。




まずはこの2枚の説明!

アララギ博士は旧裏面(GB時代)のオーキド博士と同じ効果!

手札を全部捨てるのはデメリットに感じますが、
手札を使い切ってから使えばデメリットにはならないし、
このデッキはシビビールが墓地のエネルギーでブーストするのでむしろメリットになる事もあります!



ベルはSRが可愛いだけです。

SRを集めましょう!!!!←


そして個人的にお気に入りのカード…N!


・N

おたがいのプレイヤーは、それぞれ、手札をすべて山札にもどし、山札を切る。その後、それぞれ、自分のサイドの残り枚数ぶん、山札を引く。


ポケモンカードのNはDMのNと似ています(笑)

お互い引き直し!

ですが、少し違うのが、序盤はリセットしながら引けるドローソースですが、終盤は引ける枚数が減ります。

サイドはスタート6枚。
0枚にした方が勝ちなので終盤は1、2枚です。

10枚あった手札がNを使っただけで1枚にしてしまう事が出来ます。

むしろ今の環境必須、巻き返す時にこれが無いと厳しいぐらいです!

有利でもこのカードを警戒しながらプレイしないといけないし、不利でもこのカード1枚で形成逆転もありえます!


Nアララギの2種類がほぼ必須サポートです。




次はグッズ!

シビビール専用グッズは少ないので、環境でよく見る重要グッズを紹介したいと思います!



・ポケモンキャッチャー

効果
相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。

グッズは、自分の番に何枚でも使える。


突風です!

このカードを多く引いた人が勝つと言っても過言ではありません・へ・

終盤で1番引きたいカードはこれです!

ダメージを与える相手を、こちらから選べるのはとても強いです。


ゲームで想像してください。

相手の引っ込んだポケモンを引っ張り出して、効果抜群で確1で落とす。

まさにこれです!w



・しんかのきせき

ポケモンのどうぐ

効果
このカードをつけているたねポケモンが受けるワザのダメージは「-20」される



簡単に言えば持たせれるグッズ。
装備魔法、クロスギアみたいな感じです。

1進化のシビビール以外には全部使えます!

進化してないポケモン=たねポケモンです。

この−20はとても大きいです!

例えばミュウツーEX(HP170)にこのしんかのきせきを付けたとしましょう。

ミュウツーEXが100ダメージの技をくらいました!
しんかのきせきで−20で80ダメージ。
次のターンも100ダメージの技!
だがしかしきせきで−20ダメージ。

きせき無し、200ダメージ。
きせき装備、160ダメージ。

ミュウツーのHPは170なので、きせき装備だと100ダメージの技2回を耐えてしまうのです!

ゲームでいうタスキ的ポジションです。




動き方

シビビールを2、3匹作り、
ハイパーボールやアララギ博士を使って墓地に雷エネルギーを落としてシビビールでブースト!

基本的にミュウツーにエネルギーたくさん付けて殴ってれば勝てます(((




シビビールデッキについての説明は以上です!

もう少し詳しく知りたい方は、直接聞いてください!w




次のデッキは、

「サザンドラダークライ」


ポケモン14

ダークライEX×3 ビルド
モノズ×3 BW2など(10円)
ジヘッド×1 BW2など(10円)
サザンドラ×3 BW5(350円)
ヤミラミ×2 BW4(100円)
シンボラー×2 BW5(300円)


サポート13

アララギ博士×4 ビルド
N×4 ビルド
ベル×3 ビルド
フウロ×2 BW6(250)


グッズ21

ポケモンキャッチャー×4 ビルド
しんかのきせき×2 ビルド
ふしぎなあめ×3 ビルド
ハイパーボール×3 ビルド
レベルボール×2 ビルド
ダークパッチ×3 ビルド
まんたんのくすり×3 ビルド
パソコン通信×1 BW6(300)


エネルギー12

基本悪エネルギー×8 ビルド
ブレンドエネルギー草炎超悪×4 ビルド




主軸のサザンドラはこれ!

・サザンドラ(BW5)

2進化 (ジヘッドから)
タイプ ドラゴン
HP 150
弱点 ドラゴン×2
抵抗力
にげる 3


特性 ダークトランス 自分のポケモンについている悪エネルギーを1個選び、自分の別のポケモンにつけ替える。この特性は、自分の番に何回でも使える。

ワザ 超悪悪無 リューズブラスト 140 このポケモンについている悪エネルギーを2個選び、トラッシュする




GB時代はフシギバナがこれの草だったかな!

場の悪エネを好きな様に移動出来るカード!

自分自身が、140ダメージも出せるのでアタッカーとしても強い。

あまり乱発出来ないけど。




そして相性の良いフィニッシャーがこれ!


・ダークライEX


たね
タイプ 悪
HP 180
弱点 闘×2
抵抗力 超-20
にげる 2


特性 やみのころも このポケモンがいるかぎり、[悪]エネルギーがついている自分のポケモン全員のにげるために必要なエネルギーは、すべてなくなる。

ワザ 悪悪無 ナイトスピア 90 相手のベンチポケモンを1匹選び、そのポケモンにも30ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]



デッキのアタッカー兼置物です!

特性が重要です。

基本的にポケモンはベンチと交換してなんぼのゲームです。

ダメージを食らったり、相性の悪い相手が出てきたりすると基本的にはベンチに逃げます。

普通のデッキはポケモンいれかえを引かない限りは逃げるのにコストが必要です!

けれどダークライが居れば、悪エネが付いてるポケモンはコストを支払わずに逃げれます!

サザンドラが居れば、逃がしたいポケモンにエネルギーを移動させて、逃げてからエネルギーを戻すという事も出来ます(笑)

技のナイトスピアも凄い重要な技です。

しんかのきせきが無い限りほぼ確2です。
(HP180が最大だからです)

おまけにベンチのポケモンにも30ダメージもあるので、無駄がありません!

とても優秀なカードです・へ・





・まんたんのくすり

グッズ

自分のポケモンを1匹選び、HPを全て回復する。その後、そのポケモンについているエネルギーをすべてトラッシュする。



サザンドラと相性の良いグッズ!

普通だったら、付いてるエネルギーを捨てるので、反撃が出来ません。

だけどサザンドラが居れば、回復させたいポケモンのエネルギーを移動させてから回復する事も出来ます!

デメリットケア!

これがとてつもなく強い…

再録するまで1枚1000円の凄い高いノーマルカードだったんで良い再録だと思います。

サザンドラ組むにあたって1番の鬼門でしたからねーw



・ダークパッチ

グッズ

自分のトラッシュから「基本[悪]エネルギー」を1枚選び、ベンチの[悪]ポケモンにつける。



グッズでの悪専用ブースト!

ポケモンカードのブーストはとても強いです。

ベンチに居る悪タイプにしか付けれないので気をつけてください!

サザンドラが居たらそのまま移動させるだけなんですが(笑)


・ふしぎなあめ


自分のたねポケモン1匹から進化する1進化の上の2進化ポケモンを、手札から1枚選び、そのたねポケモンにのせて進化させる。[最初の自分の番と、この番出したばかりのたねポケモンには使えない。]




長ったらしい事書いてありますが、モノズからサザンドラに進化させるってことです!

早い段階でサザンドラを出したいので投入されてます!



・パソコン通信

グッズ

このカードは、自分の手札を2枚トラッシュしなければ使えない。
自分の山札から好きなカードを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。
説明文 ACE SPEC - ACE SPECカードは、1つのデッキにつき、1枚しか入れられない。



説明し忘れてましたが、エーススペックというタイプのグッズはエーススペック自体が1枚しか入れる事が出来ません。

今あるエーススペックは4種類、デッキに入れられるのは1種類1枚です!

なんでもサーチ出来る最強カードなので説明はいりません・へ・



動き方

序盤はサザンドラを出す事に専念します!

サザンドラを出した後は、場のエネルギーが無くならないように、まんたんで回復させながらダークライでジリジリ追い詰める感じです。


相手に合わせてアタッカーを変えれるのが強みです!











とりあえず、ビルド収録のカードを中心に組みました><


使いやすさ重視で組んだので、どんどんいらないカードは抜いて改造しちゃってください!



ビルド1つでは全部揃わないけど、ほとんどのパーツ集まるんで買うのをオススメします!

かなり初心者にやさしい収録内容です。

2つ買ってしまえば資産家ですよ・w・


ポケモンカードを始めたいと思ったかたは是非9/14発売のマスターデッキビルドを買いましょう!!!!


今にうちに予約した方がいいです絶対!

9/14にハーフデッキと新弾発売も重なってるんだけどねw

そして9/17のDM中部CSで僕とポケカをしましょう^へ^




でわでわー

Appendix

プロフィール

あー

Author:あー
仙台のDMプレイヤー。

けど今はポケカメインです。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
