女子トイレ

Entries



遊戯始めちゃいました!

タイトルの通りです!


魔導書の神判のテキストに惚れて魔導組みました(笑)


制限前で集めるの怖かったけど、エクシーズはかからないだろうし、ジュノンバテルぐらいの出費はいいやー。


って感じです。


遊戯らしくないところが楽しいです!(笑)



これから東北圏のCSは出れるだけ出ようと思います。




今週の日曜は待ちに待ったLiSAです!


今回は2桁引けたから前の方に行けるアド!


LiSA終わったらポケカの大型非公認に参加してきます!



始めての大型非公認なので緊張して負けてきます(笑)


けど盗めるものは盗んできて、本番の春カニへの経験値だと思って頑張ります。



使うデッキはとっくに決まってるってところがDMとは大違いです(笑)




まあ、DNの方にブログ作るからっていう報告のための更新でした~w









あと、第4回DM仙台CSは8/17、8/18の2日連続開催を目標に計画中!


会場費さえケア出来れば連日開催したいしね。

絶対2本先取にしたいからね、連日開催じゃないと駄目なんだよね。

一応いくつか会場候補見つけたので、近いうち交渉しに行こうと思ってます。

むっちゃいい場所譲って貰えたらいいんだけどなー。

まあ、期待しかしないで待っててください・へ・

今回こそ何1つクレーム無いぐらいスッキリさせたいです。




でわでわー

距離感

ここ2日間CS参加された方、運営だった方お疲れ様でしたーーー!



結果はまた負け越し(笑)

リットル君最後優勝させたかったけど、勝てなくてごめんなさい。

レポートすら書く価値ない。




まあ、これでDMから距離置いて一区切りにしようかなと考えてたんですが、人との繋がりを断ち切るのがもったいなくて辞められないという・へ・



やりたい時にやるスタイル続行することになりそうです←




まあ、今はやる気起きないんですけどね。



次DMをやる時は、ぱるふぁん君とチーム組む時ですね・へ・


チーム戦3回出ましたが、3回ともヴァンちゃまと組んでるっていう・へ・



東北でチーム組むと戦犯が出てくるし、次は自分かと思うとゾッとするので組みませんw

ジンクスとか信じない主義だけど、ネタとはいえ0-4がこう何人も出ると怖いよねw



ぱるふぁんくんとチーム組みたいけど、いつになるんだろうなあ^^




次回の中部CSもあれば、行きます。

きっと運営だろうけど(笑)

メンフィスの家に行きたいのと、遊びたいだけやから、まあ。


今回交流面なんも無かったから、次はいっぱい絡みましょうや。



3/9と3/16に開催じゃない限り行くと思います。



とりあえず、しばらくはずっとポケカかなー。


春カニ時期にぱるふぁんくんとチーム組むことになってゴミになりそー。




まあ、また機会があればブログ書きます。



でわでわー

白青黒イエス 解説

『白青黒イエス』
白青黒超次元
3 x 愛々の守護者チョップルン
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール
4 x 超次元シャイニー・ホール
1 x スパイラル・ゲート
3 x ザ・ストロング・スパイラル
4 x セブ・コアクマン
4 x 停滞の影タイム・トリッパー
4 x 虚構の影バトウ・ショルダー
3 x 解体人形ジェニー
3 x 百発人形マグナム
3 x 超次元ミカド・ホール
3 x 墓守の鐘 ベルリン
4 x 至宝 オール・イエス


1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x アクア・アタック〈BAGOOON(バゴーーーン)・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン





今回の使用デッキ。


今回の環境は握るとしたら、

・扉
・速攻
・イエス


の3つ。

ズバ抜けてるのがこの3つだった。



この3択だったら迷わずイエス!w


デッキ新しく考える気力と時間は無かったから、既存のデッキをひたすら試行錯誤してました。

いや、正確には思考錯誤ですね(笑)


今回の構築はメタビート寄り。

メタ系は基本的にデッキパワーが下がりがちなので、カードパワーの高い次元は積めるだけ積んでみた。

それのおかげで、ビートだけでなく縛って貯めるという選択肢も出来て、プレイに凄い幅が出た。



以下、各カード解説



・チョップルン

速攻対策。

黒緑速攻は環境トップだと思ってて、使わない理由は、つまらないってだけw

勝率だけで見るなら間違いなくトップメタのデッキ。

イエスというより、この色は速攻に対しての勝率がとにかく低い。

トリガーを厚くしても、踏まなきゃ意味が無い、トップが弱い、結局は踏むタイミング次第。

など不安要素が沢山ありました。

トリガーで止めても越えられる事が多々。

トリガーに頼らず、基盤で勝つ方法を考えた結果、チョップルン。

引いたら勝ち、引けなかったら負け。
相手に先行取られてトリッパーなら負け。

と割り切りました。

2枠を捨てるだけで、勝率が全然違ったのでトリガー厚めよりもチョップルン採用にしました。

速攻以外にも、黒緑次元やΛ相手にバトウで縛ってイエスチョップルンで壁で耐える。

まあ、使える場面は限られてますが、それに見あった活躍をしてくれました。



・ドラヴィタホール


毎度おなじみチャクラを出したいがための5枚目。

ここの枠はころころ変わってたけど、デッキパワーの低さが目立つ試合が多かったので少しでも多く次元を入れたかった。

回収は諦めてるので、シャイニーの下位互換。


元々はハヤブサの枠だったけど、ハヤブサを全くと言っていいほど使わなかった。

入ってると安心感があったけど、引けなかったもんだと割り切ってホール増やしました。



・シャイニーホール

チャクラへのアクセス。

チャクラ、ドラヴィタ、パンツァー、不滅の4択が本当に強い。

タップ効果で制圧も可能で噛み合いすぎてる。

積めるなら8積みたかったレベル。



・スパイラルゲート

墳墓よけ。

ミラーのパンツァー戻したい。

陰謀も試してたけど、多色のデメリットの方が響いてきたので、しぶしぶ単色。

トリガーは期待してない。



・ストスパ

コアクマン、バトウにイエス付ける事が多く、1ドローの効果を使う機会が多い優秀なカード。


噛み合わない事が多々あるけど、他の青の積むカードが見当たらなかったための消去法。

弱くはなかったし、小回りが効くのでなかなか使い勝手はよかったです。



・コアクマン

これを積みたかったから青入れた。

このカード以外青は要らないってレベル。

このカードのおかげで貯めるという選択肢が出来て、攻める時でも息切れしないという優秀さ。

クリーチャーの2000ラインも中々強く、文句無かったです。

しいて言えば、イラストが気持ち悪い事だけです。




・トリッパー

先行後攻の差を失くすために欲しかったカード。

ミラーでは序盤はこれで試合が決まりかねないぐらい強い。

ただ扉とかには刺さりにくく、1000ってラインが後々響いたりで、昔よりは優先度下がった感じ。

3t目以降はとりあえず出すというよりは、コアクマンとか自分動くの優先して、止めたいカードの時のタイミングで投げた方が強いかな。

トリッパー出すと意識されるけど、出さなかったら意識されないこともあるしね。



・バトウ

悪。

墳墓打ちにくいから3って意見貰ったけど、墳墓狙うよりも4枚目積んだ方が強かったので4積み。

試合中何があっても1枚は引きたかったカード。

扉に対してはトリッパーより優先して出すべきだと思う。

2体目が本当に強い。




・マグナム

露骨な扉メタ。

扉に勝つにはほんとこれしかなかった。

サクラダはフィニッシュには優秀だけど、そこまで持って行くまでの扉手打ち負けるという。

これを出せば9まで伸びないと基本動けないので、絶対欲しいと思った。


ただこれ入れるとやたらプレイ難しくなるし、扉以外のデッキには全然刺さらない事もあるから難しい枠。

もともとイエス自体が縛って殴るっていうデッキだから、デッキタイプ自体はすごく噛み合ってる。

悠久が無い扉なら、バトウヴォルグ決めれば勝ちなんだけど、ありだとその勝ち筋が無くて厳しかった。



・ジェニー


個人的に余り好きでは無かったカード。

4t目はコアクマンしたいし、5t目はホール打ちたい。

6t目にイエスと一緒にプレイ出来たらなあってぐらいのカードだった。

1000はパワーが少し足りない。


ただ、クリーチャーを基本的に落としたい場面多かったからこの枚数。


1枠削って他のカード積んでもよかった。



・ミカド


-2000で消したいラインは余りない。

ディアスの有無ぐらい。

イエスとディアスは噛み合って強いので欲しい。


本当にそれぐらい。


イエスない時に打って出てきても弱いから3。


次元系はイエス引けない時のケアで入れるか、引けた時のパターンで入れるかで少し悩んだぐらい。


流石に引けるだろうw




・ベルリン


速攻、イエス、ゼニス、ビート類にむちゃくちゃ強い。


扉に使わないだけで、他のデッキには凄い刺さるので投入。


減ったり増えたりを繰り返して落ち着いて3。

引きたい相手にはイエスより優先して引きたい時とかあるから、これでいいかなっていう。


チャクラ覚醒時の貴重なアタッカー。




・イエス


デッキの基盤。

複数枚出してやっと本領発揮って感じだと思う。

基本的にパンプが1番使う効果かな。


13500+4000
11500+4000
5500+4000

ローゼスまで勝てる、覇止めれる、覇殴り返せる。

ってとこかな。

チョップルンパンプで止める事もあるし、何より2000+4000=6000ライン強いよね。


ごり押しで勝つ事もあるし、いいカード。






超次元


・チャクラ


最強のごり押し要因。


13500のデカさは健在で、吸い込むが減った今ならこのカードはむちゃくちゃ強い。


唯一の3打点だったり、ブロッカーだったり場持ちよかったり。

出すタイミング難しいけど、覚醒すればほぼ勝てる。


昔から大好き。





・ドラヴィタ


イエスと言ったらこれ。


これ1枚対処出来ず負けるデッキも稀に。

ドラヴィタとイエスの相性の良さは抜群で、守っても攻めても強い。


盾1枚しか割れないとはいえ、盤面制圧には凄い向いてる。


特にプレイングで差が付きやすい要素の1つだから、絶対に欲しいと思った。




・パンツァー


場持ちの良さが以上。

ミラーはこれが処理出来ないのがきつい。

ドロー効果はほとんどオマケで、次元握れてない限り出すことは無かったかも。

困ったらとりあえず出しとけってだけ。

コアクマン引けて無かったらこれの維持狙うかな。


正直な話テキスト間違えてるんじゃないかって未だに疑ってる。



・不滅


マグナム入ってなかったら正直抜きたかった。

ファンクが怖くて入れてただけで、実際全然使う場面なかったw


たまーにSA作れるね程度。


他のカードが優秀すぎるだけなんだけどね。



・ディアス


ミラーなどでバトウケア出来る。

帝で出して強いのこれしかいないよねってだけ。


ミラー用で入れてたけど、あんまり出てこないから全然使ってない。

イエス効果→返礼の順で解決すると場触れるから強い。



・ヴォルグサンダー


長期戦用。


もしくはごり押しバトウヴォルグ。


悠久無ければ扉にバトウヴォルグで勝てるんだけどね。


バトウと噛み合うってぐらいかな強い要素。

正直無くて良かった気もするw



・勝利ガイアール


ごり押し、横に処理、イエスと噛み合う。


特に拘った要素は無いw

ただ強かったからいれただけ。



・ガンヴィート


強い。










扉が強くてほんと扉と速攻ばっか考えてた。


ミラー怖くてどっちも握らず、思考錯誤出来るイエス選んだけど間違いだったわ。


扉先行ミラクルは諦め。

先行ならマグナム間に合うし、じゃんけん勝てないのが悪い。

バトウヴォルグだけは相手次第ってムラが厳しくてやめた。


ま、こんなん。



眠い、質問無ければ終わりです


でわでわー

2012終わっちゃいますね

気付いたら2012終わっちゃいますね。




今年は厄年もいいとこってぐらい、色々恵まれませんでしたw


まあすべて自分が悪いのですが。


暇なので振り返りながら語ります。



・DM


年始におやつCS。
xさん0-4して、予選突破のいい思い出。
メンフィスにお世話になったし、隣の外人とか栄のおっぱい勧誘とか面白い事多かったw

それと予選落ちたら罰ゲームという名の関東CS。
ほんとギリギリで予選上がれて罰ゲーム免れたw
さっぴーさんにリベンジされたのが悔しい・へ・

その後の焼肉のりょーいちとほろさんがマジで面白かったw

福島CS前夜のふみの家もヤバかった・へ・

人多すぎw

俺確か夜勤明けからシロナ買ってからふみの家で、寝てなくてふみの家で死んだ記憶があるw

デッキ笑いながら組んでた事しか覚えてねえw


福島CS後にリットル君が家に泊まりに来て、夜勤を急遽断って新潟に行ったのはいい思い出(笑)

ちぇりぃの家楽しかったし、セクレさんの車面白かった!

あっつんはコンドーム欲しいしか喋れない病気にかかってた。



出ては無いけど5月に中部CSで運営。
焼肉が面白かったw



8月は仙台CS!
おやつさんのおかげで人集まって盛り上がって楽しかったよ!

一発芸大会盛り上がったのでよかったです(笑)



9月はフェリーで中部!

みんな酔っててアド損!

ラスゴさんがフェリーで暴れてて終始面白かったw

ヴァンちゃまのガンダム(笑)


今年はポケカ優先しちゃってDM公式出れなかったの残念;へ;

来年は出たいね、DM興味ないけど大会勝ちたいっていうねw



今年の成績


おやつチームCS、ベスト16@白青黒超次元
関東CS、ベスト8@白青黒超次元
福島CS、1-2ドロップ@青赤黒緑ドレーンNエクス
ガルドCS、ベスト8@青赤黒緑ドレーンNエクス
仙台おやつCS、4-1予選落ち@青黒緑超次元
中部CS、個人チーム惨敗@白青赤緑Nエクスローゼス



まあ、勝ちたいなら練習しろよって話ですね、はいw


今年はふみが強かったな・へ・

練習量が違いすぎるw




・卒業

というか今思えば高校生だったのかwwww


卒業式だるかったけど、あんま最後って実感無かった。
JK毎日拝めなくなるのがアド損だった。

馬鹿高で、入学当初は友達出来なくて一時期どうなるんやろって思ってたけど、隣の席の奴に全て救われた感じ・w・

隣の奴と筋肉野郎とハゲが居たから高1は神だった(笑)

今の彼女も、そういや同じクラスだったなと思うとほんとやべえよなw

まあ、2年以降はそれのせいで色あせて見えてそこまで面白くなかったんだけどさ。


今年関係無い話だけどw




・ポケカ

あと、ポケカ始めた!←
かなり重要な事でした(笑)

ポケカは始めたのは本当に正解だった、世界観変わったw



DM全部売っぱらってポケカに変えて、今やポケカプレイヤーです・w・


トロピカルビーチ以外は揃えた…つもり!(笑)


SRカッコよすぎてマジで惚れる。


これからずっと続けていきたいね。






・来年


目標はポケカの世界大会に行く!!!

招待枠取れなくての実費でLCQ出たい。

本気で勝ちたいから、今の時期の練習を凄い大事にしたい。


そういうわけで、来年一発目のおやつCS終わったら世界大会までDMからは距離置く(何度目


今のアカウントを捨てるか、DMPの呟きを見ないようにするとか何かしらする。

ポケカ本気でやりたいから余計な物を排除したいw

DMの情報出ると、考えたりしちゃうしね。


まあ、今となんら変わりないとは思う。

ただ、CSには遊びにも行かないつもり。

関東CS復活したら流石に行きたいけどさw

今後CSには行かないつもりでいます。



手元に少しでもカード残ってたり、借りれるあてがあるから辞めに辞めれなかったけど、それを断ち切る覚悟!


UMEBAのメールもこれからシカトします・w・




そして完全引退宣言のリットル君。

最後のCSが俺らとのチーム戦との事でプレッシャーかかる!(笑)


最後ぐらい勝たせてあげたいし、俺も最後になるのかもしれないし。

ヴァンちゃまも俺と同じ考えだから最後になるかもしれない。

ラスゴさんは気分次第でひょいってDMしてそうだけど(笑)


練習始める時期遅かったけど、残り1週間で時間があれば練習する!


最後ぐらい勝って終わろうや!


優勝した事ねえし、いい加減優勝したい!


DMちょろいって言えるように頑張ります。






…優勝したいって言っといてあれだけど、中部CS運営に回ることになったのでよろしくお願いします(笑)




それと、8月2週目が世界大会なので仙台CSはあるとすれば8月3週目です!




みなさん良いお年を



でわでわー

DM公式について語りました、他雑談

暇なので語ります。

1/5、中部CS
1/6、おやつチームCS

に参加する予定です。

チームは、

あー
UMEBA
ヴァンちゃま
ラスゴさん
智リットル

です!

本当はふみ入れて東北5人で勝ちたかったけど、都合が合わず残念。

智リットルは他地域で1番東北勢と馴染み深いプレイヤーなので、このチームにピッタリだと思って声かけました!

俺が置物になるのは嫌なので、頑張って調整して勝とうと思います!

チーム名の候補は腹黒ヴァンちゃま2013か腹黒ランドなど、ヴァンちゃま絡みになると思います・w・

スリーブやプレイマットはもうこれ1択です!



なんだかんだいのりプレイマットを使ってCSに出た事無いんで、今回こそはこの3点セットで出ます!!!!


さて本題はDMの公式についての文句?w

というよりは提案的なの。


今年の公式は、ポケカと被ったため東北大会に出れませんでした。


見事に1日もズレずにピンポイントでした・へ・

しょーがない事だけど、予定があって出れないという人もいるという少数派の意見(((


かと言って他地域の大会に出るために他地域に権利を取りに行かなきゃならないだるさ。

やる気出して行けばよかったと後悔してるけど…

俺のために改善して欲しいって訳ではないけど、俺以外にもこういう人は少なからず居たと思う。


そもそも、応募式ではなく何故権利戦なのだろうかという点。


自分的に考える権利戦でのいい部分が

・参加人数を絞る事ができる。
・店舗予選自体に人件費のコストがかからない。
・人数を権利戦で調整出来るため、会場の大きさやコストが応募式に比べてかからない。


かなー。

プレイヤー的には、実力で上がれる1次予選って捉えれば良い面なのかもしれない。

ただやっぱ、権利戦勝ち抜けないぐらいの実力の人でも出たいには出たいわけであって…

地域差によって店舗予選の数で難易度も全然違うわけだし…

その辺についての問題は、宝側がどうするって問題でも無いからなー。

その地域の需要というか、店舗側がそれに答えてくれるかどうかだよね。


住んでる地域によっては交通費がかさむ人もいるわけで。

会社側からしたら、1番コストのかからない方式にしても、プレイヤーの負担が大きい気もする。

気にしない人は気にしないけど、気にする少数派の人も居るよねって話。


それと権利戦期間中の雰囲気の悪さ。
みんな必死すぎて、ちょっと度が過ぎてる感じ。


権利保持者が権利戦出れないというルールの後付け。
今回の権利戦はこれが目立ったと思う。

後付けだったための、ルール徹底が出来てない感じ。

そりゃあ宝側が管理してるわけじゃなく、店に任せてるからこそ目立った感じがある。

その事例として…
権利保持者が他地域のプレイヤーの権利を取るために、権利所持してるけど開催時間を1時間遅らせてまでごねて交渉し、宝側に権利放棄するという条件で、宝側の許可を得て参加して他人の権利を取ったという話。

この話を聞いた時、本当にこの権利方式は辞めた方がいいと思った。

結局エリア予選出れたらしいし、宝側の管理の甘さもあるよね。

この件は宝側とプレイヤーに挟まれて開催店舗側もいい迷惑だったと思う。


プレイヤーとしては、エリア予選のために1ヶ月近く調整して、時間制限10分1本勝負の1会場しか出れないのも惜しいと思う。

もったいないというか、なんというか悔しいよね。

時間制限10分1本勝負も、文句があると言えばあるけど、時間通りに終わらせるためにも必要な要素だというのは、CS開催した身だし理解出来る。

本当にこれはどうしようもない。

どうしようも無かったからこそ、自分の開催するCSは2本先取時間制限長めにするようにしたぐらい。

ただ、年に1回しか公式大会に出れないというのは本当に悲しい。

財力があれば何回だってエリア予選出て日本一になりたい。

…って書いてて思ったけど、それはそれで財力差で不平等だな・へ・

考えれば考えるほどワガママでしか無い・へ・

正当に権利を取って、他会場に出るとしても地域の境目の人が優遇される事には変わり無いし。

やはり戻ると権利戦という方式がプレイヤー視点だとメリットが本当に薄いよね。


いっそ複数の会場に出る人は参加費でも取ればいいのにw

それか公式で権利売買とかw

思いつきでしかないけど、通常の権利戦枠と権利販売枠を作る。

権利戦枠はいつもと変わらない。
権利販売枠は、複数の会場に参加したい人や、用事で権利戦もしくはエリア予選出れない人が他地域の大会に出るための枠。

実際他地域に権利を取りに行く手間と交通費考えたら権利買えるなら買いたいよね。

無料じゃないから悪用されるわけでもないし、普通に権利欲しけりゃ権利戦で取ればいいだけで。

購入枠にも上限を付ければ最大参加人数も決めれるわけで、権利販売して+になった分を人件費などのコスト軽減にもなるし、人件費を厚くしてより良い大会に出来るかもしれない。

他人の権利を不正して取るプレイヤーも確実に減るわけだし、悪い話では無いとは思うw

上限に達しない限り、不正入手=ケチなだけになるわけだしw

まあ、これも案の1つでしかないんだけど。



プレイヤーの年齢層も上がってきてる事を理解して欲しい。

数字だけに目行って、プレイヤーの数に目が行かなくなっていったら終わりだと思う。


多数派の意見も大事だけど、少数派の意見も同じぐらい大切にして欲しい。

事があってからじゃ遅いんだから、事前に対策出来るように対応して欲しい。


ポケカだけど、公式の意見のメール送ってる人を見て、プレイヤー側もこうやって意見やクレーム言うのも大事なんじゃないかなーって思ってきた。

ブログやTwitterでネチネチ言っても、殆どの場合は届かないわけだし、改善して欲しいならそれに見合った行動すべきだなとブログ書きながら思いました・へ・

近いうちに公式側に、問い合わせようと思います。



環境に関しては、愚痴愚痴言いながらも何だかんだ色々対抗策は考えてはいるので、割り切ってます^^;


ブログ書くたび、最後に何を書きたかったのだろうと思う(笑)


とりあえず語りました。


でわでわー

Appendix

プロフィール

あー

Author:あー
仙台のDMプレイヤー。

けど今はポケカメインです。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
