女子トイレ |黒単デュエにゃんループ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://saiaax.blog.fc2.com/tb.php/1056-84ccd632

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

黒単デュエにゃんループ


どうも、あーです。

最近忙しくブログを中々書く時間を作れず、DMもあまり回せず全てが半端な感じでした。

それと新しく作ったブログが何故か消えてしまい、たまたま放置してたこのブログのパスワードを思い出したためこのブログでまた書いていこうかなと(笑)

過去の記事は自分が中学生の時から高校卒業ぐらいまでのすべてが書かれてる黒歴史なので見られたくなかったのですが、新しく登録して作るのも面倒だし書くところ無いのでこのブログに書きます。

高1の頃とかは今見られたら発狂しそうなぐらい恥ずかしいことしか書いてないけど、まあ過去に何人にも見られてきたことだし誰も漁らないことを願います。

記事を消せば解決なんですが、思い出は消さずにとっておきたいタイプなので(笑)


さて、前置きが長くなりましたが本題です。

これからは細かく書く時間もあまり作れそうにないので、本当に大事な部分だけ書くことにします。
なので説明がだいぶ大雑把になっちゃいますが、その辺はご了承ください。

先にレシピの方から




4 x 学校男
4 x ボーンおどり・チャージャー
4 x プライマル・スクリーム
4 x デュエにゃん皇帝
4 x 龍覇 ニンジャリバン
4 x 極・龍覇 ヘルボロフ
3 x 龍覇 ウルボロフ
3 x 爆霊魔 タイガニトロ
2 x ブラッディ・チャージャー
2 x 光牙忍ライデン
2 x 百発人形マグナム
2 x 解体人形ジェニー
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x インフェルノ・サイン

1 x 悪夢卍 ミガワリ/忍者屋敷 カラクリガエシ/絡繰の悪魔龍 ウツセミヘンゲ
1 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂城閣 レッドゥル/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂遺跡 グリーネ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍芭扇 ファンパイ/龍脈空船 トンナンシャーペ/亜空艦 ダイスーシドラ
1 x 龍魂宮殿 ブラックロ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル/魔壊王 デスシラズ
1 x 極真王殿 ウェルカム・ヘル/極・魔壊王 デスゴロス



デュエにゃんループ、略してデュエニー。

原案をもらって、そこから1週間で仕上げようとしたけどプレイも受け札も全然決まらずガバガバでアカレコは勝ち上がれず。


このレシピ自体はアカレコCS終わった後に、微調整したリストでその後からはDMやってないためレシピはある程度は変わってます。


変わったレシピはアカレコの方にあるユウキングのレシピが公開されると思うのでこちらから。


環境に合わせて細かい部分が変わるだけで、デッキの主軸となる部分と現在把握できてる2パターンのループパターンを紹介したいと思います。



・主要カード解説



4 x ボーンおどり・チャージャー
2 x ブラッディ・チャージャー


初動枠です。
マナが伸びてドラグナーにさえ繋がればどうにでも出来るデッキなのと、先行4tタイガニトロという武器もあるため少しでも引ける確率を上げるために弱いと分かりつつもブラッティチャージャーを積むことにしました。

本当はもう1枚積んで先行でも7割強の確率にしたかったのですが、それ以上にブラッティチャージャーというカードを終盤に引くデメリットのが大きいと判断し妥協の枚数として初動は6で妥協しました。



4 x プライマル・スクリーム


とても懐かしいカードでトーナメントレベルのデッキで使われたのって超次元出る前のドロマーフェルナンドが最後だった気が(笑)

何せここの枠は基本的にはホネンビーで、ホネンビーのが圧倒的に強かったですからね。


ただこの環境、このデッキはプライマルスクリームでなければいけない理由があります。


1つは盤面にクリーチャーを残さないこと。
今の環境は勝利のガイアールカイザー→ブラックサイコという盤面を殴りつつ2ハンデスしてくるコンボがあるため不用意に場にクリーチャーを残すと一方的にアドバンテージを取られてしまいます。
そのため、盤面を残さない墓地肥し兼墓地回収出来るカードの中で一番優秀なこのカードを採用しました。

もう1つは、ループデッキなので1枚でも多く公開領域にループパーツが見えてほしく、ホネンビーとは違い1枚多く墓地を肥やせる4枚。
それと何よりシールドトリガーで唱えたときに相手の状況を見てから回収できるというのが強みです。

プライマルスクリーム無しではこのデッキは成り立たなかったってぐらいデッキを大きく変えてくれた1枚です。




4 x 龍覇 ニンジャリバン
4 x 極・龍覇 ヘルボロフ
3 x 龍覇 ウルボロフ



ループパーツ兼フィニッシャー枠です。

ウルボロフを積んでる理由ですが、条件次第ではウルボロフからループで殺せるパターンもあり、殴ってくる相手には1tでも早くドラグナーを出したいためです。

あとはゴートゥヘルがついたデュエにゃんが完成すれば実質破壊されないカードになり、その盤面をいち早く作ることがループ以外での勝ち筋になるため1枚でも多くゴートゥヘルを出せるドラグナーを積みたくてウルボロフを積みました。


ヘルボロフは1枚でゲーム決めれるんでやっぱり凄いです。




3 x 爆霊魔 タイガニトロ


先行4tニトロを耐えれるコントロールデッキはありません。

後手だとかなり弱いカードですが、それでもループしないフィニッシュの時に必要です。

種族がファンキーナイトメアだからゴートゥから出せるのと、ニトロブラックロという実質ロストソウルのコンボがあるためです。

詳しい手順は最後に。




2 x 光牙忍ライデン
1 x 光牙忍ハヤブサマル



なぜこの受け札なのかというと、プライマルスクリームで回収出来る札であり、尚且つ相手の盤面にクリーチャーが残る。

この2つです。

色がとにかく弱いですが、相手のクリーチャーを残すというのがこのデッキにはとても大事なのです。






4 x デュエにゃん皇帝


このデッキの主軸、ループパーツの皇帝です。

皇帝(下にドラグナーでゴートゥ装備)してあると、皇帝が破壊されても下のゴートゥ付けれるドラグナーが出てそのまま皇帝を上に乗っけるので破壊されても盤面変わらず実質破壊されないクリーチャーが完成します。

実質破壊されないのでターン終了時にデーモンハンド(デスシラズの効果)が打てる置物が完成します

その盤面を作りながらビートダウンして相手を詰めるのがループしないこのデッキの流れになります。

このカードを使ったギミックが沢山あり、調整していく段階で見つけたパターンなどもありとりあえず今把握できてる部分だけ書こうと思います。

動きがややこしいので、文がぐちゃぐちゃになりますがそこは大目に見てください。

ややこしい2種類のカードのテキストだけ貼っておきます


種類 進化クリーチャー
文明 闇
種族 ファンキー・ナイトメア/侵略者 
パワー 6000 
コスト 5
■進化―自分のクリーチャー1体の上に置く。
■侵略―ファンキー・ナイトメア
■W・ブレイカー
■このクリーチャーの攻撃の終わりに、コスト6以下の進化ではないファンキー・ナイトメアを1体、自分の墓地からこのクリーチャーの下に置く。
■このクリーチャーが破壊された時、このクリーチャーの下にあったファンキー・ナイトメアをすべて、自分の墓地からバトルゾーンに出す。


滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル
メッサツジン ゴートゥヘル
種類 ドラグハート・ウエポン
文明 闇
種族  
パワー  
コスト 4
■このドラグハートをバトルゾーンに出した時、または、これを装備したクリーチャーが攻撃する時、コスト5以下のファンキー・ナイトメアを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。
■龍解:自分のターンの終わりに、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップして置いてもよい。そうした場合、自分のクリーチャーを4体破壊する。(ゲーム開始時、ドラグハートは自身の超次元ゾーンに置き、ドラグハートまたはそれを装備したクリーチャーがバトルゾーンを離れた場合、そこに戻す) 


1、LOループ

パターン1
条件、相手の場に6500以上のクリーチャーがタップしてて、ブロッカーやシノビの妨害が無い。

こちらに必要なもの
場か墓地にニンジャリバン1
手札か墓地に皇帝が合計2枚(墓地に2枚or手札に2枚の場合はニンジャリバンが墓地に必要)
手札にウルボロフ


手順
A.ウルボロフ召喚ゴートゥ装備

B.墓地のニンジャリバン出してレッドゥル対象ウルボロフ(先に墓地のデュエにゃんでゴートゥ装備してるウルボロフに乗せても構いません)

C.ウルボロフが6500以上のタップされてるクリーチャー攻撃時侵略で皇帝

D.ゴートゥ攻撃時効果で墓地の皇帝をニンジャリバンの上に→皇帝(下はウルボロフ)がバトルに負けて効果で下にあったウルボロフを出す

E.ゴートゥ装備で破壊された皇帝をもう一度重ねる

F.皇帝(下はニンジャリバン)が6500以上のタップしているクリーチャーに攻撃

G.バトルに負けて皇帝が破壊されたときの効果でニンジャリバンを出してファンパイ装備

H.ゴートゥが付いた皇帝(下はウルボロフ)で6500以上のクリーチャーに攻撃する時にゴートゥ効果でニンジャリバンの上に墓地の皇帝を乗せる

I.皇帝の破壊された時効果で下のウルボロフを出してゴートゥ装備で破壊された墓地のニンジャリバンを重ねる。

J.ファンパイのついた皇帝(下はニンジャリバン)が6500以上のクリーチャーを攻撃する時に相手の山札を1枚墓地においてバトルに負ける

ここで手順Gに戻って、HIJの順に以下ループ


これがウルボロフを使った基本的なパターンです。

ここまで書いておいてあれなんですが、文で説明するのって難しいですね^^;


後他に
・ヘルボロフと皇帝だけで自爆特攻LOループ
・相手の場に6500以上のクリーチャーがタップしてないけど、ヘルボロフ1枚からホワイティで強引にタップして自爆特攻LOループ決めるマグナムループパターン
・相手のクリーチャーが居ない盤面で無限墓地肥し、無限ゴートゥ展開を決めるマグナムループ

の3つがあるのですが1つの説明をするので心折れました^^;


大事な部分ですが時間があまりないので省きます←



2、ニトロブラックロ

これは簡単です。

ゴートゥヘルは龍解条件が裏返してから4体破壊のため、4体に満たずとも自分のクリーチャーを破壊できます。

なので
皇帝(下はウルボロフ)ゴートゥ装備+タイガニトロの盤面を作り

タイガニトロ効果解決後にゴートゥの自爆効果

皇帝が破壊されたとき効果でウルボロフを出す

墓地にニンジャリバンがあればゴートゥ装備でニンジャリバンを出してブラックロで相手の残った1枚をハンデス
無ければそのままウルボロフから1枚をハンデス



これだけです^^




時間がなく大雑把な説明しか出来ませんでしたが、書かないよりはマシかなと思い書けるだけ書きました。

しばらくツイッターもしない予定なので、質問などはラインかコメントなどでお願いします。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://saiaax.blog.fc2.com/tb.php/1056-84ccd632

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

あー

Author:あー
仙台のDMプレイヤー。

けど今はポケカメインです。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。