女子トイレ |E2考察

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://saiaax.blog.fc2.com/tb.php/1046-b289062e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

E2考察

この土日久しぶりにDMをやりました・へ・

リスト眺めるだけで、実際にE2を体験して無かったのでいい機会でした。



まあそんなこんなでの2日間の感想。



1、手札

前回のE1でひたすら意識したのは後攻での立ち回り。

今回のE2でもっとも意識しなきゃならないのが手札とマナの管理。

簡単に言えばハンドキープ。

Twitterでは通常レギュのドロソ少なすぎ糞って愚痴ばっか書いてますが、限定構築なら尚更ドロソがありません。

通常環境の中心ドロソのNパンツァーΛがありません。

お互いにドロソがないため、トップ勝負になりがちです。

トップを強い構築にするというのもありますが、安定した勝率は出せません。

引いたカードを終盤まで握れる事が今回の限定レギュレーションの大事な要素です!

DMは1ターンに1枚しか引けません、そして1ターンに1枚しかマナに置けません。

ドロソ無しで毎ターン行動すると、先行なら4回分しか手札からマナに置けません。

手札の枚数が少ないという事はマナチャージ回数も少ないという事です。

ここでE2でのハンドキープしやすいオススメカードと使いにくいカードを紹介します。


・ライフプランチャージャー

意識としてはクリーチャーを引っ張りたいという意識ではなく、手札の枚数を減らさずにブースト出来る事。

手札の枚数を減らさないブースト=行動回数が1回増えるということです。

中盤から終盤まで腐りにくいカードの1つです。

4コストに他の強いカードがないため、ライフプラン抜きのデッキだと4コストの動きが弱くなりがちです。

結構オススメです・へ・


・ゼニスプラン

このカードは3つのパターンで動ける、後出しが出来るという意味で優秀なカードです。

パターン1、マナチャージ含めて3マナ増やす。

パターン2、効果で7コスを補充する、任意効果なのでいらなければマナ。

パターン3、ブーストブーストの動きの後にマナチャージ無しでゼニスプラン2ブースト。


パターン2は狙って出来る事では無いので出来る状況ならやるみたいなもんです。

パターン1は5→7、8と繋げる事ができ、獰猛やエレガンスに綺麗に繋がります。

パターン3はブーストブースト前提ですが、無理してそのターンに手札を減らさずとも次のターンのトップのカードをマナチャージすれば8マナです。

使うタイミングなどを応用すれば実質2ブースト、1ドロー1ブースト、2ドローです。


勝利流星が居ないからこそ出来るプレイングです。




・ハッスルキャッスル

使いにくいと感じたカードの1つ。

上2つに比べて遅い事が凄い目立つと思った。

ハッスル使った時点で手札−1、1ドローで±0、次からやっと+1。

アド取るのに2ターンもかかってる。

先行ならまだ1ターン遅れで、差は付かないだろうけど、後攻で相手よりハンド+1ある状態で自ら遅れてなおかつ手札減らす行為が怪しいと感じた。

結局はハッスルで展開したところで、試合を決めるのは覇なりゼニス。

ハッスル自体が試合を決める事が無いし、展開したクリーチャーが役立つ事が少ないと感じた。

展開を崩された時の立て直しとしてはとても優秀だけど、覇やゼニス相手に最初から受身に回って、なおかつ受けきれるか分からないと思う。

先に大型出される覚悟でハッスルを使うしかないw



・リエス系統。

使ってないから分からない()

けど重くて遅く感じると思う色的に。


・エナジーライト

序盤に使っても手札交換程度。

終盤に使うにも他のカードの方が強い。

微妙・へ・



2、中盤

序盤の立ち回りも大事ですが、いかにフィニッシュのゼニスや覇に繋げるかも重要です。

E2は中盤の選択肢が少なくみんな似たりよったりです。

それの裏をかくのか、裏の裏をかくのかが構築面での楽しい読み合いだと思います。


手札の枚数=行動回数なので、トリプルマウスはベガなどのハンデスはカードプール的にむちゃくちゃ強いです・へ・

覚えておきましょう。



3、ビート

メタられたらそれだけで厳しいです。

メタに対抗出来るぐらいのカードパワーが揃ってません。

化身は最強スペックです。

イダも強いです。

止められたらあとが続きにくいです。

それでおしまいです・へ・

カードも揃ってないのに無理して使う必要もありません。

諦めも肝心ということです。







今日はここまで!


基本的な基盤となる部分を中心に書いたつもりです。



次書くことがあればフィニッシャーやデッキの方向性の意識についてなど書こうと思います!



でわでわー
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://saiaax.blog.fc2.com/tb.php/1046-b289062e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

あー

Author:あー
仙台のDMプレイヤー。

けど今はポケカメインです。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。