女子トイレ |構築論

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://saiaax.blog.fc2.com/tb.php/1029-575ba8cb

トラックバック

コメント

[C4] 6枚積み

2、3枚積みは、4枚以上入れたいカードがあった場合に、似たような効果のカードを突っ込んで実質6~7枚積みにしたい時には使うかなと。
この考え方は覚醒編以前からっすな。
  • 2012-04-11 06:17
  • xan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

構築論


メモも兼ねて。

八坂様のブログ

これを見て少し思った事でも書こうかなと。

たまにはDMの事書かないとというプレッシャー()




最近(覚醒が出てから)の構築とそれ以前の構築とでは全然違います。



昔は多くて3積み。
2,1が多めの構築が主流だったと思います(確か)

何故そうだったのかとかはよく分かりませんw


今は基本4積みです。
何故基本なのか。


それは超次元の存在です。


同じカードが3通りも4通りも違う動きが出来る。

なので下手に数を散らして安定性を減らしてもそこまで強さに差が出ないと言う事です。


けどそれは超次元呪文などのメインギミックのお話。


4×10が最強と思っていましたが、
実際は違いました。


メインギミックなどの基盤部分は4安定。

けれどサブ(除去や防御)など限られた場面でしか使わないカードまでも4積む必要性が無い。

腐るカードを増やすぐらいならそこの枠をあけて他のカードを入れた方が断然強いです。

かといって2、3積みが多くなるとは限りません。


土台をしっかりさせないと上(終盤)で活躍するカードも活躍できません。


「必要最低限のカードだけを入れましょう」


で終わる話ですが、
一応まだ続きます←



何故4積み以外が弱いのか。

単純に引けないからと言う人もいると思います。

けれどデッキの中にカードがあればたとえ1積みでも引ける可能性はあります。

それを安定させたいから→と言っても不確定。




「構築=ハンドキープのしやすさ」

プレイングの問題です。

けど構築が良いか悪いかをはっきりさせる点は結局はプレイングです。


1積みの強いカードを沢山引けたら強いです。

けどCSという連勝を求められる場で何連続と引きの強さだけで勝てるとは思えません。

試合を勝ち抜くためには安定した強さを求められます。


ハンドキープは正直DMにおける一番差が付きやすい要素だと俺は思っています。

強いカードを手札に持っていれば引いてくる必要もありません。

けれど強いカードを使うためにはマナが必要だったり相手への妨害が必要だったりもします。

そこのマナに置くか使うかの判断、そこが差が出る要素です。


ここでデッキに積む枚数によってどう差が出てくるかの説明。


・4積み

マナ(マナに置く=もう使えない)や盾落ちしても手札に抱えやすい。
一度墓地やマナに置いてももう1枚引ける可能性が高い。
2枚抱えをしやすい。

4積みは基本的にメリットが多いです。

デメリットは、
手札で腐る事が多い。
デッキの圧迫。

ぐらい。

感覚としては1試合に2枚以上使いたいカードをデッキに入れる感覚。



・3積み

1枚埋めても山に2枚は残ってる可能性がある。
マナに置いても盾に1枚落ちてても引ける可能性はある。



1試合に1回は使いたいけど2回以上はあまり使う事が無いだろうというカードは3積み。

薔薇や墳墓などのメタカードは基本的にこの3積みに当てはまると思います。
(墳墓は多色事故など考慮すると2かもしれないけど)

プレイに幅が出て使いやすい枚数だけど、
突然の事故などで全く動けないとかもありえるから、
メインギミックのカードを3にするのは結構無謀かも。

埋めてもまだあるってのはでかいよ。


ここが一番難しい。


・2積み

上の通りに行くと1枚マナに置くだけで、
不慮の事故(ライフなどで落ちる、盾落ち)で使えなくなる事が多い。

ハンドキープするにもそもそも引けない事がある。

1試合に1回使えたら良い方って考えるといいかも。

たられば要素は安定しないし、
あまりオススメしない。

単体で2積みは弱いけど、
~枠の6枚目10枚目と考える時は全然おk。

たとえばブースト枠の10枚目。
(ライフ4ジャスミン4青銅2)
などなど

4枚の枠に囚われない時にスペースの余りやすい2積みを使う事はよくある。

単体ではなく団体で使いましょう←



・1積み

殿堂カード積んでください





(長く書くと疲れてなに書いたか分からなくなる)



この考え方だとキリコのゴミ具合が分かります。

たとえ1積みや2積みでもそれをピンポイントで使う事が出来る。

構築に幅があるのに安定して強い。


サーチ系やドローが規制される(強い)のは、
差が出にくいからだと思います。

そういった意味ではNは相当良カードです。

キープでは無くリセットだからね。



構築に関しては大体は書いた。
まだ先行後攻を意識した構築とか書いてないけど、
その辺はまだ文章化出来るぐらい自分でもまとまってない。


これは俺の考え方だから俺の中での正解でしかありません。

色んな人の考え方が見たいです。


ほろさん期待してます。



でわでわー
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://saiaax.blog.fc2.com/tb.php/1029-575ba8cb

トラックバック

コメント

[C4] 6枚積み

2、3枚積みは、4枚以上入れたいカードがあった場合に、似たような効果のカードを突っ込んで実質6~7枚積みにしたい時には使うかなと。
この考え方は覚醒編以前からっすな。
  • 2012-04-11 06:17
  • xan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

あー

Author:あー
仙台のDMプレイヤー。

けど今はポケカメインです。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。